『アカモク』。
って何?!
昔から食べられているアカモクですが、最近その食感の面白さと、健康&美容にいいとされて再注目されているんです。
その正体とはいったいどんなものなのでしょうか?
アカモクって一体なんだ?
北海道から鹿児島までの沿岸に広く分布し、コンブやワカメと同じ部類に属します。
近年は健康志向の高まりと共に、海藻特有のクセが少なくめかぶよりさっぱりとしていて食べやすいとのことで注目され始めました。
アカモクは、大きいものでは5メートル〜10メートルと陸地では想像もできないような巨大な草となり、一部の海域をジャングルへ変える力を持っています。
アカモクは湯がいたり細かく刻むと強い粘り気が出ますが、このネバネバは生殖器床によるものです。
冬から春にかけては、繁殖するために必要な雌雄の生殖器床が成長する時期となり、成熟した春の時期のアカモクは、特に強いネバネバ食感を楽しむことができます。
アカモクは1年生の海藻で、秋から冬にかけて成長し春に成熟した後、夏には枯れて海面を藻くずとして漂います。
また、アカモクという名前は赤みがかった見た目から名づけられたもの。
ただし、地域によって呼び名が違い、たとえばアカモクの主な産地である宮城や秋田では、「ギバサ」の名前が一般的です。
郷土食としてアカモクが食べられている国や地域では、アカモクは健康食としてとても好んで食べられており、重宝がられていますが、食用にしていない国や地域では、アカモクが原因で、養殖場や船のスクリューなどに絡みつくため、「邪魔モク」と言われ嫌がられているそうです。
アカモク5つの美容&健康効果
①美肌効果
アカモクに含まれる「フコキサンチン」にはとある酵素の働きを抑制する効能もあるようです。
その酵素というのは肌の潤いを保つコラーゲンやヒアルロン酸、エラスチンという物質を分解してしまう酵素なのです。
つまり、アカモクを摂取する=美容効果への期待につながるわけです。
②お肌の若返り効果
アカモクのねばねば成分フコイダンには多くの効能があるようですが、その一つが血液をサラサラに保つという効能です。
血液の流れがよくなることで、基礎代謝が上がり、肌の若返りを助けてくれたりします。
また、血流が良くなることでお肌の明るさがワントーン上がり、いつもより透明感のあるお肌が手に入ります。
③アンチエイジング効果
アカモクにはポリフェノールも非常に多く含まれています。
ポリフェノールには活性酸素を取り除く抗酸化作用があります。
それにより細胞や皮膚が老化するのを防ぎ、若々しさを保ってくれるのです。
アカモクにはその他にも、フコキサンチン、ビタミンCなどの抗酸化物質がたくさん含まれているんですよ。
④便秘解消効果
アカモクを食べることで、お通じがよくなるのは、水溶性食物繊維である「アルギン酸」と「フコイダン」の作用です。
水溶性食物繊維は水に溶けるとゲル状になって、腸内の汚れや糖分、塩分などを絡めとってくれます。
⑤ダイエット効果
アカモクにはフコキサンチンという栄養がほかの海藻よりも多く含まれています。
このフコキサンチンには「脂肪を燃焼させる」という素晴らしい効能があるようです。
さらに便秘解消や整腸作用と合わさって、結果として痩せやすい体になってしまいます。
その他にもアカモクには有効成分がいっぱい!
ミネラルやビタミンも他の海藻類に比べて含有量が多いことが分かっています。
- 鉄分は、ワカメの2倍
- 亜鉛は、ワカメの4倍
- 銅はは、ワカメの3倍
- カリウムは、ワカメの1.6倍
- カルシウムは、ワカメの2倍
- マグネシウムは、ワカメの4.7倍
これだけ多くの成分が含まれているのですから、体に良いというのも納得できますね。
アカモクのおススメな食べ方
酢の物にしたり、味噌汁の具としても使えます。
もずくやめかぶのように刻んでごはんや、冷奴・湯豆腐にのせたり、削り節やオクラを入れてポン酢や醤油、麺つゆで食べるのもおすすめです。
またサラダやマリネ、カルパッチョやパスタに入れるなど、食べ方のアレンジも色々あるので、レシピを工夫してもよさそうです。
一日の摂取量の目安
一般的に1日30g程度が目安と言われています。小皿に一杯程度の量ですね。
また、1回食べただけではなかなか効能は感じられないでしょうから、様子を見ながら継続して食べると効果が高まるでしょう。
1日に数回に分けて食べるのもよさそうです。
まとめ
アカモクは、まだ取り扱いは少ないものの、スーパー、道の駅やネット通販などで生の状態のものや乾燥したものを買うことができます。
海藻は体にいい!というイメージは皆さんもっていますよね?
その海藻の中でも、特に効果が高いのがこの『アカモク』です!
味もおいしいことから、最近ではメディアに取り上げられることも多く、その影響からか次の日には、通販でのアカモクの注目が殺到するという現象も起きたほどの注目度なんです!!
この機会にアカモクのある生活、始めてみませんか?